都会生活に合う人

都会生活に合う人は、オシャレやトレンドに乗り遅れたくない人です。

ファッションなどのトレンドは、人々が注目したことをきっかけに自然発生するものと人為的に作られるものの2つがあります。

雑誌で洋服が発売される前から来シーズンのトレンドを押さえた特集を組めるのは、事前に何を流行らすか決められているためです。

そしてその情報は日本の中枢を担っている東京を中心とした都会に集まります。

都会から田舎に広まるため、田舎に住んでいると少し遅いトレンドを知ることとなり都会生活をする人たちとのズレが生じます。

海外でトレンドの料理を日本でも人気に火を付けようとすれば、都会に第一号店を出すのが一般的です。

情報とは異なり店舗はすぐに用意することはできないため、田舎で行列を作る頃には都会でその料理は飽きられていることもあります。

都会にいれば少なくとも日本のトレンドに遅れることはないため、洗練された暮らしができていると実感できます。

次に車を持っていない人も都会生活の方が快適に暮らせます。

田舎はインフラの利便性が悪い傾向にあり、公共交通機関を利用するのが面倒です。

1時間に1本~2本しかない場合、電車を1本逃すと30分近く待たなければなりません。

利用者が少ない路線ではさらに次の電車との間隔が空き、待ち時間がとても長くなります。

電車やバスに合わせて買い物などを済ませる必要があり、田舎生活に慣れている人ほど自家用車を重宝しています。

自分の好きなタイミングで移動でき、出発時間を気にすることもありません。

一方で税金やガソリン代など車の維持費は高くなり、田舎は家賃が手頃でも車にお金がかかります。

車にあまりお金をかけたくなかったり、そもそも運転免許を持っていないならばインフラの利便性が追求されている都会が適しています。

都会は電車もバスもたくさんの路線と本数があり、1本乗り遅れてもリカバリーが利きます。

複雑になった路線図も、自分が普段使うところを理解できれば迷うこともありません。

都会は人工が集中しやすいため、学校や病院などの施設も多いです。

パソコンやスマートフォンの利用頻度が高い人は、通信インフラの整備においても都会生活にメリットを感じることができます。

田舎は通信インフラが未発達なので、自宅で光ファイバーを契約しインターネットを利用します。

無線で通信した場合、混み合っている時間帯には回線速度が遅くなります。

都会は回線速度が速く、ショッピングモールや駅などたくさんの場所で公共無線LANサービスを利用できます。

どこでも快適にメールや動画視聴、ゲームなどが楽しめるため、インターネットの恩恵を受けた生活をしたい人は都会を選びましょう。

さらに都会生活は濃密な人間関係を避けられるという側面もあります。

田舎は近隣住民とのつながりが深く、日頃の会話から地域のイベントまで丁寧に行わなければならない空気感が漂っています。

もちろん田舎にもプライベートは確保されていますが、噂話などはすぐに広まり肩身が狭くなることも少なくありません。

都会の人々は他人に興味を持たない人が多く、他人の生活に干渉しません。

よほど大きな事件を起こさない限りは噂話の的になることもないため、普通に生活していれば他人と適度な距離感を保ちながら過ごせます。

コミュニケーションは希薄になってしまいますが、都会には特定の趣味嗜好に特化した店舗がたくさんあり自分と共通点のある人を見つけるのは簡単です。

趣味を通して人間関係を豊かにすることは可能なので、孤独に苦しむことはありません。

自分のプライベートを大切にし取捨選択しながら人間関係を構築できる人は、都会生活を満喫できます。